ブログ設置
昔よくお世話になっていたKENT Webさんでスマホ対応のBlogプログラムが配布されていたので設置してみました。iPhone、Androidでも動作確認済みです。KENTさんのCGIはソースコードが機能的で美しくて好きです。

画像加工ソフト、知人に教えてもらったGIMPは私のボロパソコンでは重すぎて動きませんでした。Photo Scape Xが軽そうなので入れてみたらサクサク動きます。簡単な画像加工なら問題なくできたので、サイズ変更や簡単な加工をしました。

GIMPは高機能でおもしろそうなので、新しいパソコンを買ったら使ってみたい。いつになるかわからないけれど…
ホームページ更新
ホームページを更新しました。iPhoneとAndroidで見え方が違うなどまだいじる必要があります。自作CGIをひとつ入れるつもりです。ブログじゃなくてCGI笑。結局ゴリゴリいちからHTMLでコーディングしてしまいました。元々趣味でホームページを作っていたこともありこのような作業は得意です。写真は画像加工をしないで載っけてしまったのでまだ重たいです。Photoshopが使えなくなってしまったので何を使って加工しようか迷い中。